「サラリーマン2.0」の著者である東松寛文さんのセミナーに参加
土曜日は「サラリーマン2.0」の著者である東松寛文さんのセミナーに参加しました。
週末だけで、世界一周を達成した東松さんですが、このセミナーは単に旅好きのお話会ではありません。 自分らしい生き方を確立するという一点に向けた内容です。
そのためのヒントが、多く含まれていました。 世界には未知のこと、日本に閉じこもっていては思いもしない生き方があるのです。多様性を認識すれば、生き方の選択肢の幅が広がります。 生き方の選択肢が広がるということは、精神の安定のためにも必要ですし、人生の選択ができず、自分らしく生きれなかったら、何のための人生だってことになるわけです。
そんなことで、このセミナーには、自分らしい生き方を確立するための重要な視点が含まれていました。
どうなりたいのかがはっきりしていれば、今自分がすること、すべきでないことが明確になります。 東松さんの夢がどこにあるのかを知って、私はとても心強くおもいました。
東松さんのお話の中に「鷹の高さの視点で見てエゴがないかの確認をしている」こんな言葉がさらっと出てくるのがすごいです。思考を深めてきた人の語る言葉は本当に含蓄があります。
いろんな面で、良く思考している人であることが良くわかりました。見習いたいと思います。
東松寛文さんの著書は「サラリーマン2.0」のほかに「休み方改革」があります。
この2冊はぜひ読んでみてください。
0コメント